高尾山講習会

今日は高尾山の登山講習会に参加してきた。

今年入って登山熱が高まった中、Facebookで登山グループを見つけて参加していたのだが(閲覧するだけだったけど、)その中で初心者向けの講習会イベントが開催されることになったので、思い切って参加してみたのだ。

こんな全く初めての人たちの会に参加するなんて私には珍しいことなのだが、行ってみて「正解!」

私はこういう運というか、いいアンテナは持ってるよなーなんて自分で思ってしまった。

山登る人は大抵いい人だ、なんて聞いたりもするけれど、本当にその通りで、みんながはじめましてながら、とても良い居心地だった。

FBの主催者であり、本日の先生でもある椿さんの人徳のなす集まりなのだろう。

登山は危険がつきものなことはわかってはいたけれど、意外にも低山ほど事故や遭難が多いそうだ。

そこにほんの少しの知識が生死を分けると言う。

今日は地図の読み方、靴紐の結び方、リュックの背負い方、服装のイロハ、上り下りの歩き方、ペースの取り方、などなど基本の基本を教わったのだが、実はあまりちゃんと認知されていないのが現実だそうだ。

確かに、私もたまたまこのイベントを見つけたから参加したが、これまで講習を受けるという気にはならなかったし、ハードルが高くない程度の山でとりあえず我流でも行かれればいいやくらいに思っていた。

それでもこうして行ってみて本当に良かった。

例えば、今まで下山した後は、膝が笑う、これはそういうものだと思っていたが、今日は全く笑ってない!

下山の注意点を教えてもらったおかげだ。

こうして知識を得られ、情報を得られ、仲間もできる場所。

主催者の椿さんはオンラインサロンという形でもやっていて、それにも参加してみたくなってきた。

登山がますます楽しくなりそうだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です