簿記へのモチベーションのために、、、

今年やりたいと思っていること。

FP2級、簿記2級の資格取得。

取って何する?というほどの具体的な目標は正直持っていない。

ただやりたい。

簡単に言えば、マネーリテラシーを高めるためということだが、
今思うに、それを飛び越えてもなんだかやりたい。

先日までFP2級の勉強をしていたことが、なんか私にエンジンをかけた。

いやその前にFP3級の時点でかかっていた。

とはいえ、FPの試験が終わって2週間ほどは、さすがにやる気がおきず、
他にその間できなかったことが色々ある気がして、
何に力を注いだものか、ソワソワした感があった。

それでも、ようやく、次の簿記について、ちょっと覗いてみようという気になり、少し調べてみた。

そもそも試験日のこととか。

次回の試験は11月になるっぽいと思っていたのだが、
よくよく見ると、今は通常のペーパー試験に加え、インターネット試験というものがあるようだ。

通常の試験は年3回で、やはり次回私が受けられるのは11月。

一方、インターネット試験というのは、ペーパー試験日の前後数日を除いては
ほぼ毎日開催している模様。

そうなんだー。

インターネット試験と言っても、家からではなく、試験会場には足を運んで、
PCに入力して回答するようだ。

そして結果は受験後すぐにわかるみたい。

へー--。

それはそれで、自分の都合でいつでも受けられるというのはありがたいが、
ゴール設定も自分次第。

試験日って決められてるから、逃げよう無くて、だから頑張らざる負えないというのがあるけど、それがないということだ。

モチベーションをどう持っていくかが案外難しいかもしれない。

でも、私、6月は3級をザクっと勉強したいと思っていたんだ。

実は私は簿記3級は20代の頃に一度取ったことがある。

そして40歳の頃にも、仕事でもう少し使いたいと思って、勉強し直したことも。

とはいえ、今となってはもちろんのこと、すっかり忘れているので、ザクっと勉強し直すことで、
色々勘を取り戻したいと思っている。

一応、今日、試験状況を把握した上で、7月上旬には受けたいと思った。

こういうの仲間がいるといいんだよなー。

その先の2級のことを考えるとなおさら。

うー-ん、誰かいるかなー。コミュニティで声かけてみようかなー。

でもなー、なんかなー。。。

と、お悩み中の私。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。