ポンコツ万歳!

今日は週末のスーパー銭湯デー。

恒例の平和島天然温泉で一日癒す。

私はお風呂で内省がもっぱら活発化するのだが、
今日は急にこんな言葉が出てきた。

「脱・ぶら下がり」

私の人生を振り返ると、人にぶら下がってばっかり。

弱い自分をアピールすることで、人に頼る、

そんな戦略を無意識的に取ってきたと思うのだ。

でも、そんな自分をまた無意識にちゃんとわかっていて、
だからダメなんだと、自分のお荷物感までしっかり持っている。

脱・ぶら下がり!と思ったけど、それだと、また自分のダメ出しとなってしまう。

と、せっかく出てきた言葉からの堂々巡り。

ではでは、どうする?

と今度出てきたのは

「ポンコツまいちゃんの生きる道」

これなら笑って受け入れられそうだ。

これまでの私だって、頑張って生きてきたんだ。

それで良かったことだっていっぱいある。

私が得てきたことだって、人の役に立てたことだって、いっぱいあるんだ。

以前、大切な仲間が放った言葉。

「ポンコツ万歳!」

ポンコツだって良いこといっぱいあるんだよ。

ポンコツまいちゃん、ぶら下がってた私も認めつつ、
でもまだ、もがきながら頑張っていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です