今はとりあえずでも

ブログをとりあえず書き続けている。

とりあえず。

とりあえずってなんだ??と自分で思う。

なんで書いているんだっけ?

書くことが私にとって大切だ、必要だって思ったからだ。

書いたら、自分自身が理解できるのでは。私の中の私に会えるのでは。

「ブログを書き続けてみて良かったこと」っていうような記事がよくある。

書き続けたら、何がやりたいかとか、自分の大切なことがわかったとか。

気持ちが整理できたとか。

私は書き続けてみても、そう言えることが未だに見つからない。

こんなモヤモヤした気持ちを人に話して聞いてもらった。

話しているうちに少しわかってきた。

私がブログを書き続けている意味は、自分を理解したいを見つけたい、その意思表示なのだと。

書き続けている今はまだ見つかっていないけど、止めたらそれを、放棄することになる。

それに、ブログだけでなくて、私は間違いなくそのために今生きていると言っても良い。

自分を理解するために。わかるために。

その道を進んでいるのは間違いなくて、ならば、この先に進み続けてみて、やっとわかったって言える日が来ないことには、
それは困ることなのだ。

まだまだグズグズ言い続けるだろうけど、グズグズ言いながらも止めるわけにはいかないな。

グズグズはある意味、旅の友とでも割り切って、やっぱり私はこの先も足を進めよう。

とりあえずでも良いから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です