My favorite things

昨年から月1回、コーチ仲間から英語の発音レッスンを受けている。

気づけば、もう1年。

英語の歌を歌うことから始まり、「英語耳」の発音テキストを使っての細かな発音指導をして下さる。

発音は素振りのように何度も反復練習をしてなんぼのものだが、
怠け者の私は、結局ふだんは何もできず、
月1のそのレッスンの日だけやってるという、これじゃ上達するはずないよね。。

ピアノのレッスンを練習なしに月1回受けているのとおんなじだ。

ありゃりゃ。。

そんなでも、毎回レッスンを受けた後は、楽しくて気持ちが上がる♪

そもそも英語の発音の勉強はほぼしたことないし、英語の歌は私には無理!!と思っていたものの、
これまでやった曲は、程度は置いておいても、とりあえず歌えるようにはなった。

人に聞かせられるものではないが、口が回って歌についていけることが
十分私にはスゴイ!

そして、身体で学ぶことが面白いと思う。
自分じゃわからないことを指摘してもらい、新たな発見があったり。

そして、今日は映画サウンドトラックで使われている曲「my favorite things」
をいきなりお願いした。

「そうだ、京都に行こう!」のCMでさんざん使われていた曲だ。

曲はよく知ってはいるけど、歌詞はちゃんと見てはいなかったし、
もちろん歌ったこともない。

早口言葉のように歌っているから、難しそうなのは承知の上で、
でもテンポが軽快で歌ってみたいと思った。

そして、ほぼぶっつけでやってみたら、思ったより口がついていけることにビックリ!

もちろん、細かな指導はして頂いたが、どうにもわからないというほどの箇所がなかった。

これは、この曲がそういレベルだから??

それとも私の進歩なのか??

終わった後も、嬉しくて、ひとりで歌い続けていた。

根気よく、優しく、丁寧に、いつも指導をして下さるたむさんコーチに心から感謝!

怠け者の私も、今年はもう少し英語に力を入れようと思っていたところの
とっても嬉しい出来事だったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。