鏡開きは過ぎてしまったけど

今日は1月15日。

なぜか私は今日が鏡開きだと思い込んでいた。

「15日に小豆粥を食べる」と「鏡開きにお汁粉を食べる」

この二つが混同していたのだ。

二日前くらいに、鏡開きだから、、、という誰かのブログ記事を目にして
???

あれ、鏡開きってもう終わっているの?

と気持ち動揺し、あわてて調べたら11日とのこと。

まあ、慌てるほどのことではないのだが。。

というわけで、もう過ぎてしまったものは仕方ない。

どうせなら週末にゆっくりした時の方がいいし!

今日はホットクックで粒あんを作り、そこからお汁粉にして頂いた。

昨年秋、おはぎが異様に自分で作りたくなり、初めてホットクックであんこを作ったら
噂通り、あまりに簡単で嬉しかった!

まだ、お餅が残っているし、あんこもたーーんと出来たし、

しばらくは、お汁粉もバターあんトーストも堪能できそうだ。

気がついたら、私、なぜか妙にあんこ好きになってる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です