肯定ぺんぎんに褒めてもらおう

「肯定ペンギン」なるものを今日知った。

もう何年か前にTwitterから流行ったものだそうだ。

今更、、な情報キャッチ(笑)

その名の通り、何でも肯定してくれるペンギンのあかちゃん。

「生きててエライ!」
「朝起きてエライ!」
「歯磨いてエライ!」

そういう何でもないことをいくらでも褒めてあげる。

私も一瞬、勝手に「褒める褒めるキャンペーン」と自分で銘打って
一日やったことを何でも褒めようとやってみたことがある。

その時も、何らかの記事を目しにして思い立ったのだが、
どうやらそのルーツはこの肯定ペンギンにあったことが今日ようやくわかった。

それにしても、本当に人って自分を責めることには長けているけど、
逆に自分を褒めることって本当にできない。

ついついハードルを上げて、もっともっと、まだまだ、と発破をかけることばかり。

なので、また私もやってみようと思った。

自分じゃ難しいなら、肯定ぺんぎんがいつも隣にいると思えば、
ぺんぎんさんが褒めてくれるはず。

まずは、

お昼ご飯、自分でちゃんと用意して食べたなんてエライ!
昼寝したけど、20分で起きた出したなんてスゴすぎ!!
こうしてブログ書いてるってスゴイ!!

うんうん、良い感じ。

褒めて褒めて、褒められる嬉しさに浸ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です