早起きする?したい?できる??

最近、朝のスタートが鈍っている。

6時台には起き出したいのだが、それがなかなかできない。

イベント参加やZoomでの約束がある日だけは、頑張って6時前でも起きるのだが、
自分ひとりで、となるとテンでダメだ。

以前の一人朝ウォーキングに代わり、最近はダンク(ミニチュアダックス♂)との朝散歩で
外には出てはいるのが、せめてもの救いに思える。

ただ朝起きて、散歩行って、そして帰ってくると、
結局家の用事が始まってしまい、自分のための時間があまり取れなくなる。

やはり朝のひとり時間というのは大切だ。

早起きというか、朝起きるということ自体がそもそも苦手な私にとっては
この巻き返しはなかなかのエネルギーを要する。

苦手なこと、なかなか手をつけにくいことに対しての少し前からの私のやり方は、
「5分だけ作戦」

あー、やらなくちゃなー。でも面倒くさいなー。
これだといつまで経ってもしんどいのはわかってるんだけどー。

そんなこと、よくある。

その時に、

「うん、わかった。しんどいのはわかった。
やりたくないのもわかった。
ちゃんとやらなくていいから、とりあえず5分だけその事に向かってみよう。
5分だけでいいから。
いや、なんなら1分でもいいよ」

そう言って自分をなだめる。

「5分だけね。それだけだよ。わかった、それだけ我慢する」

そうやって重い腰を上げる。

そうすると、なんだか結局進む。

進まなくてもいいことを前提にしているんだけど、
最初の一番重たい1速めさえ動かしてしまえば、
あとはそう難しくはなくなる。

この「5分だけ作戦」はなかなか上手くいっている。

これを早起きにも使えるだろうか???

5分だけ起きてみよう!

いや、朝って5分だけ起きるとかないからさ!!

以前、早起きを始めた時のように、誰かに報告させてもらうのがいいだろうか。

まだ、こうしてなんだかんだ言っている訳で、
結局は私の中で早起き決意が固まってこないようだ。

それにしても、よく寝るなー、私。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です