いよいよ通常モード

昨日の雪とは打って変わって、今日は気持ちの良い快晴。

そして、今日は7日なので、七草がゆを朝食に頂いた。

お正月の胃の疲れを癒す、この七草がゆを食べるとこれまたホッと落ち着く。

最近はやめていたが、また朝食のおかゆを復活させようかなーという気になった。

あと、今日で年末年始のゴミ出しがすべて終わった。

年末年始は丸一週間、ゴミ出しできない中、
いつもの倍の人数で、取り寄せ品も多く、毎日が家ご飯で
とんでもないゴミの量が毎年出る。

ウチの辺りは戸別回収で、家の前に出すので、年明けのゴミ出しの日は、
あまりの量に申し訳ないやら恥ずかしいやらの気持ちになる。

可燃ゴミはもちろんのこと、資源ゴミの段ボールも、缶の量も、
瓶に至ってはボーリングができる以上の数に至る。

誰もそんな人の家のゴミなんて気にしていないだろうが、
とにかく回収が全部済むまでは、気持ちが落ち着かない。

でようやく、昨日の可燃ゴミに続き、今日の資源ゴミの回収がすべて終わり、
スッキリ片付き、これでお正月が本当に終わったという気持ちになる。

身体の中、家の中もリフレッシュさせ、
そして、私は今日からゆっくりと仕事始め。

気持ち新たに、いよいよ新年の生活のスタートだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です