口内奮闘

口内炎ができた。

私は口内炎が割りと出来やすい。

最近は良く寝ているし、不摂生はしてないんだけどなぁ。

まあ、原因には心当たりがある。

何日か前、食事中に口の中を噛んでしまったのだ。

不摂生はしてないはずとは思うが、食事中に口の中を噛むということ自体が
何か万全じゃない気はする。

こういう時は気をつけておくに越したことは無い。

あれから要注意だなーと気にはしていた。

そしてやはり兆しが見えた。

やはり軟膏を塗っておこうと2日前の夜から塗っているが、
なぜか酷くなるばかり。

今回の口内炎は今年最上級な痛さだ。。

クリスマスだというのに。。

今日は母も来て、一緒にクリスマスディナーを楽しもうということで、
今もご飯を仕込みながらだ。

夜に向けて、抵抗を示すのに出来ることと言えば何度も軟膏を塗るぐらい。

それにしても、たいてい口内炎というのは、その患部を確認することに四苦八苦する。

私は結構の舌の奥の脇とか下とかによくできる。

そこをよく噛みやすいのだ。

なんとか患部を発見しても、たいてい奥の分かりにくい場所で、
今度は塗ろうとしても、舌が思うように動いてくれなくてこれまた苦労する。

自分の身体の一部で自分の意志でも動かせる部位でもありながら、
なかなか上手く思うようにならぬ舌。

ちょっとした動物を調教するような気分になる。

鏡に向かって口を開けて、四苦八苦するその姿は、なんと滑稽なことだろう。

そんなトホホなクリスマスイブ。

ご飯、ちゃんと食べれるといいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です