友人との会話から

久しぶりに会った友人と2時間以上話に花を咲かせた。

10年ほど前、20年以上連れ添ったご主人と離婚をされた彼女。

当初は彼女にとって不本意なことだったが、
結果として、なるべくして手放すべきものを手放した、
という様子を当時も伺っていた。

二人の子供たちも今は立派に巣立ち、それぞれの家庭を作られ、今は一人暮らしをされている。

このコロナ禍において、私の方は、
夫がずっと在宅で、大きなトラブルはないにしても
それなりに小さなストレスは溜まっていく、そんな実情に話が及んだ。

彼女は「もう今となっては人と一緒に暮らすなんて考えられない」と言う。

そういうものかー。

私が知る彼女は夫を大切にしていたし、子供たちを愛し、
今だって、基本的にネガティブなことを発しない。

人といることを楽しみ、、人を愛し、世の中を愛している、
そんな素敵なオーラを発している人だ。

彼女の発した言葉から、私は
それだけ、一生懸命がんばってきたんだな。
そして、自分のためだけの生活を満喫しているんだな、

そんな風に受け取った。

人を愛する、人のために尽くす、

とても素晴らしい。

それ以上に自分を愛する、自分のために尽くす、

やっぱりそっちがあってこそだよなー。

何が言いたいのか、自分でもわからない。

思った以上に、人は自分を置き去りにしている、

きっと私だけじゃなくて、多くの人が。

そう感じたのだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です