自律神経の新しい理論

friends

最近、「ポリヴェーガル理論」というのを何度か目に耳にすることがあり、ちょっと気になっていた。

本を読もうとも思っているが、読みたいものがいつもたくさんあるので、順番待ちはしばらく回りそうもなく、入手もまだしていない。

でもそんなところに、先日、少し導入的なお話を聞かせて頂く機会を得た。

まつかわちえさんという方が開催してくださった「こころの講座」でのことだ。

自律神経の新しい理論で、まだまだ完成系ではないようだが、とても興味深く、しかも納得どころは結構あった。

自律神経はこれまで交感神経と副交感神経のふたつのバランスにおいて語られてきたが、副交感神経の中にも「背側迷走神経複合体」と「腹側迷走神経複合体」2種類があり、交感神経と3つのバランスがあるという理論のようだ。

いわゆる、これまで私たちが副交感神経と言っていたのは、 「背側迷走神経複合体」 で、要は 「腹側迷走神経複合体」 の発見というのが新しいのだと思われる。

ちなみに理解が正しいかは全く自信ないので、間違っていたら何なりとご指摘頂ければと思います!

「腹側迷走神経複合体」 は社会的繋がり、交流において働く神経。
そしてこれは哺乳類だけが持つ進化的に新しい神経だという。

この神経が影響を及ぼすのが、三叉神経(鼓膜、アゴ)、顔面神経、首やのど。

この箇所を聞いても納得感がある。

まず第一に私は食いしばりによるアゴの緊張、コリに長いこと悩まされている。
寝ている間や、日中でも無意識に力が入ってしまっているので、改善がなかなか難しい。

これが社会的繋がりからの過緊張とすると、なんだかわかる気がする。

よくストレスで耳が聞こえにくくなる、難聴になったという話も聞く。
まさにこれもこの神経に属している箇所だ。
そういうことかーと腑に落ちる。

哺乳類だけが持つという点でも、実は愛犬のことも頭をよぎった。

ミニチュアダックスフンドの彼は、胴長犬種が陥りやすい腰にヘルニアを抱えている。
毎年1回は痛みで動けなくなり、ステロイド剤投与でなんとか凌いでいるのだが、
昨年から私たち夫婦が常に自宅にいるようになり、お留守番の時間が格段になくなってから
病状がほとんど出ない。

私はこれまで勝手に、独りでなく誰かがいるだけで、
何か良いようだ、とは思っていたが、
これもこの神経が良い影響を受けているとすると、スッと落ちる。


自律神経は無意識に作用しているものだから、だからこそ、自律神経を整えるって、
生活リズムとか食生活とか音楽を聴くとか、そういう直接ではなく大きなアプローチで働きかけるしかない。

ただ、この社会的繋がりということを含めると、どう他者といい関係を築くか、
他人と良い触れ合いを持つこと、またはそうでないものを避けること、
そういったものにより意識が向いていく。

そしてこの理論は、実際はもっともっと奥が深いものなのだろうから、
ますます興味が湧いてくる。

どこかでゆっくりこういった学びもふかめていかれたらいいな。
そう思っている。

自律神経の新しい理論” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんにちは!わあ、たったあれだけの講座で
    ここまで理解されていらっしゃるとは!!!素晴らしいです。
    ダックスフントのワンちゃんの事、なるほどーーー!!!です。

    ちょっとだけ補足させていただきますと…
    腹側迷走神経複合体が「新しく発見」されたのではなく 
    (顔面神経や三叉神経…その他色々な神経そのものは、前から発見されていたので)
    今まで腹側も背側も全部一緒に「副交感神経」とだけ、ザックリ分類されていたものを、
    まてまて、哺乳類の場合、二種類に分けて考えた方が納得出来るんじゃないか????
    「背側迷走神経複合体」と「腹側迷走神経複合体」に分けて考えてみよう、
    という事が提唱されている理論の事ですね。
    で、腹側迷走神経複合体、とポージェス博士が分類している神経たちは、
    進化論的に、哺乳類にしか存在しないものなのです。
    ポージェス博士が、解剖学的な違い(…哺乳類と、それ以前の神経の違い)に気付いて分類する事を提唱し始めた、と言っても良いのかも)

    いつかポージェス博士の本も読んでみて下さい^^
    (浅井咲子先生や、ポージェス博士のZoom講座や、津田真人先生の講座も本当に面白いです)
    ほんと、哺乳類って愛しく、面白い生き物です♪

    1. Mai より:

      わ、わ、わ!
      ちえさんからコメント頂いてビックリしております!!
      いい加減な理解ながら、それでも書いてみようと超ザクザクざっくり状態のところを
      ご丁寧な補足説明まで下さりありがとうございます!!
      あれからあの時お話に出ていたTREが気になって「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」を今読んでます。
      面白いです!
      ちえさんの講座、とーっても良かったのでまた機会があればぜひ参加したいです。
      瞑想会もまたお邪魔する予定ですので、どうぞよろしくお願い致します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です