朝一番の大掃除

キッチンのレンジフードの照明が切れてしまった。

少し前からたまに点かなくなったりして、替えないととは思っていたのだが、
そうかと思えば、また点いたり、フードカバーを軽くバンバンと叩くとまた復活したりと
騙し騙しなんとかなっていた。

照明は表に見えず、フードカーバーのネジを取り外すというちょっと大掛かりな作りなので、
なんとか騙し騙ししながら、なかなか腰が上がらないという状態だった。

が、それももうどうにもならず、今朝ついに取り掛かった。

レンジフードのネジを外して、カバーを開けるとなると、
カバーの汚れや換気扇カバーまで掃除しないと、
汚れたまま電球だけ替えて元に戻すわけにはいかないと思い、
まずは昨夜、換気扇カバーは取り外し、洗剤に漬けるだけはしておいた。

まずはカバーの油汚れ退治から。

そしてカバーのネジ開けは夫に依頼し、開けてみたらやはり裏側や端の部分が酷い汚れ。

まさにパンドラの箱を開けてしまったという感じだ。

フードカバーはそのままシンクで、オキシウォッシュを使用して、
ドロドロを洗い落とした。

古歯ブラシを3本ほど使用した。

カバーが大きいので裏表、前後を返したりするのも気を使い、
なかなかの作業。

今思えば、あれはお風呂場でやる方が正解だった。
次回からはそうしよう。

そうこうして、1時間半くらいかかっただろうか。

今朝は、そんな大掃除からのスタートとなった。

換気扇カバーは春くらいにやったっきりで、半年以上は経っていると思う。

もう少し、頻度を上げて、汚れが軽いうちにすべしと反省。。。

いずれにせよ、そろそろ大掃除のことを考え、少しずつ始めないとと思ってはいたので、
電球切れにより、良いきっかけをもらったと感謝することにしよう。

それにしてもレンジフードの電球はこの家に来て初めて替えた。
10年以上も持ってくれたのだなぁ。

ちなみに替えの電球は、家にあるストックが使え、
無事点灯!
目標達成である。

朝一番からの大仕事でどっと疲れはしたが、
とにかく、大掃除の第一歩完了できたことは喜ばしい!

よくできました、よくやりました私!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です