朝のゼロトレから

今朝のゼロトレ(ゼロ秒思考トレーニング)でのお題は

「自分を大事にすること」

「丁寧に生きる」

この2点から「できるとは?」とか「できない時は?」とかバリエーションを変えての10枚。

私ができない時は、

忘れている。気づかない。しているつもりでも実際はできていない。

など。

そんなことをシェアしていたら、なんか怒っている自分に気がついた。

わかってるけど、できないんだよー。

そういうもどかしさなのか。できない自分への不平なのか。。

よくわからないけど、怒っている私はいる。

終わってから、

そうだ、この怒りの感情にちゃんと焦点を当てよう。

そう思い、身体の感覚を感じることにした。

胸が苦しい。胸が潰されるような感覚。

この身体の感覚って結構色んなところで出てくる。

「私は何に怒っているんだろう?」

そんな思考も出てくる。

でもここは、思考は置いておく。身体、身体、と。

で、ふと気がついた。

自分を大事にする、丁寧に生きるってこういうことなのでは。

自分の怒りに気がつく。それを放って置かない。

そしてちゃんと怒ること。

怒りって私は苦手なものなんだ。

ちゃんと怒れない。怒っても、どこかで反省に持っていってしまう。

何かをかばってしまう。

怒りを上手に仕舞いこんでしまう。

それが巧にできることが良いことくらいに思っていた。

良い感情であることが良いことだと思っていたから。

でもそうじゃない、ということはわかった。

わかったけど、これまでついた習慣というのものは、そう簡単に外せない。

しかもネガティブな感情は苦しくツラいものだし。

今の私にとって、自分を大事にする、丁寧に生きるとは、

まさにこうして放ってきた自分の感情と真摯に向き合うことだ。

そうそう、だから私、今、それに夢中になっている。

毎日、感情ワークをし、カウンセリング、コンパッショントレーニングのことで頭がいっぱいなのだ。

気づけば、今の自分にちゃんと戻ってきた。

ゼロトレ、なかなか深いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です