ゼロ秒思考仲間入り

赤羽雄二著の「ゼロ秒思考」という本がある。

その中で薦められている1分メモ。

1つのテーマについて、A4の紙に1分でメモを書く。

それを1日10枚毎日続けるとドンドン思考が鍛えられていくというもの。

このブログを始めたのは、知人に「考えるとは書くこと」と力説されたからなのだが、その当時にこの「ゼロ秒思考」という本も読み、感化され、4か月くらい自分でやってみたことがあった。

何やっても私はそうなのだが、その時続けてみたからと言って、何か変わったか。
何も変わった気はしなかった。

でもその時思ったことは、誰かと一緒にやりたいな。

人と一緒にやれた方がこういうのいいなということだった。

それでも、自分自身、上手くやれないし、人とどうシェアしたものか、何て言って仲間を集めたものか。。。

結局何もしないまま、時は過ぎ去った。

それが1年半以上前のことだ。

そんなところに、少し前、コーチングプレイスの仲間でゼロトレ(このゼロ秒思考トレーニングのこと)を続け、しかもみんなでやっているグループがあるというのを知った。

え、やりたい。入りたい!

でも、そこそこ小さなグループでやっているようだし、あまりこれまで接点がない方だったので、なんか良いなぁと指を咥えているような状態でいた私。

それが最近、3期目くらいの募集があって、無事仲間入りすることができた。

朝6時から6時半の30分という朝の短時間開催。

それがまた良い。

まずは21日間チャレンジということで、みんなとやるってどんなものか期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です