寄席初体験

今日は初めて寄席というものに行ってきた。

池袋演芸場。

落語というものになんか興味があって行ってみたいなぁとずっと思っていた。

そんなところにコーチングプレイスのサポート参加したクラスで落語に詳しい方と知り合い、連れて行ってもらうところにこぎつけた。

ありがたい!

興味があるとは言いつつ、それまで自分でYouTubeとかで観たりはしない私。

これってなんだろなー。本当に興味あるのかなーって自分に疑わしく思ったりもする。

それでもいいのだ。

山だって行きたいなぁと思いつつ、結局人に連れて行ってもらうまで自分で調べやしなかった。

そして行ってみての感想。

もちろんスゴく面白かった。

笑い転げた。

私はよく簡単に泣いて、泣くと鼻水ズルズル流すけど、笑ってもおんなじように鼻水いっぱい出るんだなぁと変なことにも気がついた。

お客さんは1人客が大半な感じ。

寄席って気楽にフラッと行ける場所で、その上、こんなに笑えるところなんだなぁというのとがわかった。

何か始めることに大抵躊躇があって、腰が重い私は、こうして人の力を借りる。

ひとりで出来るに越したことはないけど、それでも私にとっては進むために大切なヘルプ。

それはそれでありがたく助けを借りていけばいいのかな。

ご一緒してくださった由美さんは本当に面白くて楽しくて、愛情深い素敵な方だ。

今日のこの時間に心から感謝。

今度はひとりで寄席に行ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です