感情を感じるワーク

感情を感じる。感じ切る。

嫌な感情を大切に扱う。なかったことにしない。

こういうことをいっぱい聞いてきて、わかっているようでも、実際ちゃんと感じるってどういうことだろう。

ここ一週間ほど、朝の時間にYouTubeでみつけた感情習慣化ワークというのを使ってやってみている。

そうすると、生活の中で自分の感情に意識が向く。

むしゃくしゃしている。モヤモヤしている。私、なんか怒っている。

私は怒りは出しにくい方だ。

ないわけではない。

でも出すことが悪いことのように潜在的に感じているし、それを思考でなんとか処理するか、いやいや自分が悪いんだしと自責に持っていくことも多い。

それはモヤモヤになって溜めていっているんだろうな。

今朝は、ちょうど自分の中に怒りがあることを確認できたので、それを持ってYouTubeを聞きながら感じることに集中してみた。

思考ではなく身体の感覚を感じれば良いという。

最初は胃の辺りが重い。黒い重たいものがある。

胸のあたりがスーっというかフワッというか、なんとも嫌な変な感じになる。

それが段々身体がキリキリ、チクチクするような感じ。針に刺されているような。

他人に自分に無断で自分の身体をいじくられている。

土足でドタドタ自分の身体の上を歩かれているような、そんな感覚にもなった。

他人が自分のことなんて何もわかってないのに、勝手なことを言っている。

私の事を勝手に評価したり、こうしたら良いとか、良かれと思っているのかどうかわからないけど、自分たちの思うようにされている感覚だ。

そこに私は怒りを感じている。すごくイヤだと思っている。

そんなことが浮かんできた。

身体には苦しさが残る。

胃の辺りの重さ、胸のあたりの変な感覚も。

これをやってどうなるのかはわからない。

それでもちゃんとそこにいる自分の感覚。

苦しい感覚。嫌だなぁと思っていること。

それをしっかり受け止めてあげよう。

YouTubeの習慣化ワークというのは21日分ある。

今日は8日目だった。

なんか私には必要な気がして、取り組んでいる。

どうなるのかはわからないけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です