ネガティブモチベーション

今月、あるリアルワークショップが開催されるに当たり、私は迷っていた。

興味はある。でもなんか参加するのは勇気がいるなー。

でも結局行くんだろうなーとは思っていた。

そんな状態をそのままコーチングセッションで話してみた。

話しながら思った。

するか、しないか。やろうか、やるまいか。参加するか、しないか。

こういうどちらかに決断する時に、

もしやらなかったら??

やらなかった自分はどう?

それを思うと、わー-、その自分が残った時、それはイヤだな。

きっと行かなかった自分、出来なかった自分をダメな子だなぁって思うだろう。

そんなモヤモヤが残るなら、それはイヤだ。

それなら、「やる」そちらを選ぼう。

そうそう、私って、こういうの多い。

「やりたい!」のポジティブな思いより、「できなかった。。」そのネガティブな思いが残る方がイヤだから、それなら怖かろうか、勇気がいろうがいっそのことエイっと行ってしまえ!

行動しない自分を思えば、こういうモチベーションであっても結果、行動できるのだから、それはそれでいい。

何もしないよりは、何かした方が何か生まれるはず。

でもなんかなー。

嫌なことを避けるために進む。

それはそれで、あることだろうけど、なんかこれでいいのだろうか。。

せっかくやるのに、不安や怖さを避けるための動きって。。

結局、セッションでは、そこから不安や怖さに寄り添う自分。

そこに優しさ、強さを持ちたい!

それが今の私に必要なこと。

そういう結論に達した。

それはそれでいいのだけれど。

ネガティブモチベーションに対しては、まだ少しモヤモヤしている。

もう

少しいい変換ができたらいいような。

うん、きっと何かできるはず。

もう少し温めつつ、自分なりの落としどころを見つけていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です