お正月の贅沢

お正月は朝風呂でスタート。

これは私の実家での慣習だった。

朝起きると、「お風呂入りなさーい」と母が言う。

朝風呂は贅沢で、だからお正月は特別にその贅沢を味わう。

そういうことらしい。

今回、10年振りくらいに京都でお正月を過ごしたが、ここ最近、私たち夫婦は世間に倣ってサウナブーム。

そして京都は銭湯天国の町だ。

銭湯代にサウナ料金も含まれている。最近少し値上げしたようだが、490円でお風呂もサウナも満喫できる。

東京ではこうはいかない。

この銭湯天国の町で、しかも義実家の近くに聖地とも言える銭湯が二つもある。

三が日はこの銭湯を楽しんだ。

義実家での年越しを自分なりにどう過ごせるか、過ごそうか、ちょっとした課題でもあったが、そう思うと案外いい時間にできたように思う。

お風呂の贅沢、サウナの贅沢。

お正月の贅沢をちゃんと満喫できたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です