やらかし三昧

またまた今日はやらかした一日となった。

友人とのランチのため、バタバタと出かけた。

数分歩いてから、カバンからスマホを取ろうとすると、ない!!

わっ、さっき上着を着る時にスマホをソファの上に置いていて、これ忘れちゃいけないとその瞬間思ったことを思い出す。

もう、そう思ったのに結局忘れてるってば!!

慌てて引き返す。

セキュリティ解除して、と、こういう時はホント煩わしい。

無事スマホを手に取り、出かけ直す。

友人に遅れる旨、連絡を入れながら。

これが、今日のスタート。

ランチは楽しく友人と語らい合う。

最近は2、3ヶ月に一度のペースで会い、お互いの近況を報告し合っている。

お互い、今後どう自分らしく生きるかということを考えているから、話は共感、同感し合えていつも充実感がある。

そんなこんなで数時間。場所を変えてお茶もし、最後は友人が駅ビルで贈り物の手配をするというので、そこにも付き合う。

AKOMEYAにて友人が手配している傍ら、私は店内を楽しく巡っていた。

お店を出ると、友人が「これ、はい。どうぞ!」

なんと、店内にあったオシャレな良い鰹節を使ったふりかけをサプライズプレゼント。

今月が友人の誕生日だったので、私が先ほど彼女にちょっとしたプレゼントを渡していたので、わざわざそのお礼をしてくれたのだ。

なんと、なんと!!

お気持ちを有り難く頂いた。

その後、駅ビル内でトイレに寄ってから、帰路に着くため、改札をくぐり抜け、挨拶をした時に、ハタと気づいた私。

やってしまった!!ない!さっき頂いたばかりのふりかけをトイレに忘れてきた!!

個室に入った時、後ろの棚の上に置いて、荷物は壁のフックにかけた。

置いた時に忘れちゃいけない!、そう思ったのに!!思ったのに!!

結局忘れてるじゃん!!

事態を友人に伝え、まずはそこでお別れし、私はそのまま駅ビルに引き返す。

さっき入った4階のトイレまで上がり、自分が入ったはずの個室がたぶん、こちらかこちらと2つ目安をつける。

ひとつにはない。もうひとつは使用中。

出てくるのを待って、中を見るが、やはりない。ない。ない。

ないかー-。

誰か持ってっちゃったかなー。新品の商品だし、持っていかれても仕方ないよなー。

トイレから出て、すぐのショップに忘れ物はどこに問い合わせたらいいか聞くと、1階のパン屋の隣に防災センターがあると言う。

そのままエスカレーターで下に降りるが、こういうビルってどこが1階に当たるのか案外わかりずらい。

改札に続く1階らしきところで降りると、あれ、パン屋があったはずなんだけど。。。

あ、でも受付があるからここで聞いてみよう。

忘れ物のことを言うと、電話で防災センターに問い合わせてくれた。

でもないとのこと。。。。

ないよね。ないよね。ないよねー。仕方ないよねー。。。

でも一応防災センターに行って記録を残せば、何かあったら連絡くれるとのこと。

超ダメ元だけど、一応行ってみよう。

なんか念のため、もう一度現場を確認したくなって、わざわざ4階のトイレまで行くも、当たり前だが、空しくまたエスカレーターを降りて、防災センターに向かう。

案外場所がわかりにくい。パン屋ってこれだよね?入口にあるロブションのベーカリー?

隣ってどこだ??

あっちへこっちへウロウロした挙句、一度外へ出ると、あった!防災センター入口。

中へ入っていき、受付にて事の次第を話す。

住所、名前等を書く書類をこちらに向けられ、あー、これに書くんだなーと思っていると、

「忘れ物はどんなものですか?」

「AKOMEYAの袋に入ったふりかけなんですけど、、あるわけないですよね。。。」

「こちらですね。」

あ!あった!!後ろからさっきまで持っていた紙袋が出てきた。

良かったーーーー!!!!

友人にはこうして右往左往している間に、LINEで途中経過を入れていて、もうない流れになっていたので、慌てて連絡。

「あったー----!」

あー、もうなんてこった、私という人は。

プレゼントを頂いた直後になくすなんて酷すぎる。

でもあって本当に良かった!!!

今日の友人とのランチ。

会う前、そして別れた後、どちらも大騒動。

結果、問題はなかったのが何よりの救いだが、本当にホトホト自分が情けなる。

そんな一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です