コーヒー=不眠??

昨日は昼間、コーヒーを飲んだからか、夕べはあまり眠れなかった。

ベッドには入り、最初は少し寝たものの、途中でなぜか目が覚めてそれからほとんど寝た気がしない。

別に何か特別、考え事を抱えていたわけでもない。

カフェインを控えるようになって1年半くらいになる。

もともとそれほど特別カフェイン摂取量が多かったわけでもなく、何か身体への作用を感じていたわけではなかった。

なんとなく、その方がいいのかなーくらいの気持ちだった。

以前は日に1杯か2杯のコーヒーを飲んでいたくらい。

それを通常はデカフェのコーヒー、紅茶に代えた。

そうしたら、そのカフェインを控えてからの方が、カフェインを摂った時に眠れないと感じるようになったのだ。

たまに外でのランチ後のコーヒー、そして休日になんとなく夫に合わせて一緒に普通のコーヒーを飲んでしまったような時。

そんな時に、あれ、やっぱり眠れない。変だなーとなるのだ。

そんなものだろうか。

プラシーボ効果みたいなもの??

それともなくなったからこそ、身体が敏感になったのだろうか。

アルコールもあまり飲まなくなると弱くなるっていうのもあるしね。。。

それなら潔く完全に断つ?

いやいや、まだ、たまのコーヒーはまだ楽しみたい気持ちはある。

悩ましいなー。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です