心と体の矯正

この秋になってくらいから肩が痛い。

いわゆる五十肩と言っていいのだろう。

それがだんだん痛みが酷くなってきた。

そんな中、定期的に通っている骨格矯正院へ。

前回も痛いと言っていたのだけど、前回よりもその痛さは増している。

とは言え、自分でストレッチをしたり、何をしたらいいか調べたりという元気はなく、何もしていない。

先生は、「僕は骨をちゃんと入れるとかの良いサポートはできる。でも痛みは本人にしかわからないし、自分でどう使うかは感じ方を見ながら自分で試していくしかない。それはわかるとかじゃなくて感じることですよ。」

それはいつも言われることだ。

なんかカウンセリングの先生に言われていることとシンクロする。

そして、もうひとつ。

「僕今からつっこみますよ。Maiさんの一番悪いところは、わかろうとする前にわからないと言ってしまうことですよ。」

(ちなみに先生は優しい口調で言ってくれている。)

その通りだ。図星だ。

これまたカウンセリングで突き当たっていることにリンクする。

この骨格矯正に通いながらいつも思うこと。

身体も長いこと、自分の癖を身に着けてしまっているから、歳がいくほど時間がかかるということは最初に言われた。

そしてカウンセリングでも同じ事を言われた。

結局、やはり心と体はリンクしている。

それは見事なほどに。

肩は骨がだいぶ内側に入って、それは痛くなるはずだという見立て。

そして、入れ直してくれた。

あとは自分でどのくらい気をつけられるか。

どう気を付けたらいいのか、何度も教えてもらうけど、自分の身体の動きがそれをよく掴めない。

でもわかるわからないではなくて、感じることを意識するしかない。

頭じゃなくて、感じること。

私の肩はどう動かしたときにどう感じるのか。

私の心は、どんな時に何を感じているのか。

今、頭を使っているのか、心を使っているのか、そこを意識する。

私の目下の課題だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です