高尾ソロ登山第2弾

1日予定を空けていた今日、またまた高尾山へ。

ソロ登山第2弾。

今週は予定が詰まっていたので、家で過ごすという選択肢も大切だとは思いつつ、やっぱり行きたい!の気持ちに逆らえなかった。

紅葉シーズンだけあって、平日でもそれなりの人だった。

今回はまだ行ったことない稲荷山コース。

それなりの登山道で前半は特に急な階段、上り坂が続き、息はゼイハァ。

先日の講習会で心拍数は130を超えてはいけない(180マイナス年齢なので、、)と教わったが、気をつけてないとあっという間だ。

あまり開けたところはなく、眺望は山頂までほとんど楽しめなかったが、緑の山道は十分気持ちが良い。

そうそう、これこれ!という感じだ。

ひとりモクモクと自分のペースでのソロ登山は、これはこれでとっても良い。

ちょっとしたハプニングもあり。

今回は初めてお湯を入れたポットとカップ麺とコーヒーを持参した。

結構これ、登山者ご飯に見られる光景で、寒くなってきたこの季節には格別だし!

山頂でわーい、とカップ麺にお湯を注いだ。

で、注いでから気がついた。

お箸持ってきてない!!!!!

えー-----。なにそれ。

今までおにぎりやパンしか持ってきたことなかったし、、なんて言い訳自分にしたってさー-。

こういうの私過ぎる。自分過ぎる間抜け具合。

どうしよう。カップ麺と言っても春雨スープだし、何とかスープ飲んで、口の中に上手に入れられるかなー???

などと相当無茶なこと頭巡らしたが、、よくよく見ると、高尾山の山頂にはお食事処がある。

お箸くださいって言ったら、くれるかな??どうだろう???

いや、もうこれは行って聞いてみよう。

ひとりだとこういう時、荷物だの色々面倒くさいけど、仕方ない。

広げたご飯(そのカップ春雨やらね。。)や荷物はそのまま、貴重品だけ持って、お店まで走る。

中に入るとバイトらしき可愛い女の子が感じよく迎えてくれた。(ちょっとホッ。。。)

「スミマセーン。。。。お箸って頂けたりしますー?」

「あ、20円頂きますけど、いいですか??」

「もちろんです!!お願いします!カップ麺入れてからお箸ないこと気がついて、、、(恥)」

あー、助かった。

ホント、お店があるところで良かったー。高尾山ありがとう!!!

というわけで、無事春雨スープにありつけました。

下りは、6号路コースで帰りたかったのだけど、この時期は上りの一方通行になっていることが判明したため、同じコースで帰ることにした。

そうしたら途中、上りの時には気がつかなかった、まき道というほんのちょっとの廻り道を行ってみると、ほんのわずかな箇所に開けた眺望が!

わー、と声を上げると、すぐそばに老夫婦がいらして、少し会話をした。

70代後半くらいかな。

それなりのお歳に見えるが、二人で今年、もう30回くらい色んなコースで高尾山にいらしていると言う。

素敵だなぁ。

そんなちょっと出会いに癒され、下りはこれまた講習で教わった通り、重力を生かしてスルスルと下りるのを心がけたら、あっという間に下山できた。

膝も笑ってない!

とにかくこうして素敵な時間を過ごせたのでした。

やっぱり山が止まらない、私。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です