虚像を認識する

自分で勝手に作り出す虚像について考えてみた。

 誰かの発言が私の事を意図しているように思える。

 この人は私をあまり快く思っていないんじゃないか。

 批判的に私の話を受け取られている気がする。。

などなど。

これって自分の心が勝手に感じ取って、頭で考えるとかではなくて、心と身体が反応している現象。

それは虚像だよって、冷静に考えれば頭では理解できるけど、だからと言って心と身体の反応は簡単に解除されない。

そう、簡単に解除されないのだ。

だからどうしたらいいの???

わかっているけど、出来ないんだから!

これまで、そう思って終わっていた。

こういうのに対処するため、NLPでは色んなワークを学んできたし、やろうと思えばできることはあるはず。

だけど、そのワークに対する妙な抵抗が私の中にあったりもして。

そう、ワークに取り組むことになんか無理を感じてしまう。

それはワークが悪いんじゃない。

ワークの前に、もっと受け取る時間がきっと必要なのだと思う。

そういう状態になっている自分自身を確認し、理解し、それでいいんだよって受容すること。

それ自体に私は抵抗があったのかもしれない。

自分を認めるということに。

楽になりたい、こんなのイヤっていう気持ちが強すぎてしまうから。

でも、少しそれを置いておいて、すぐにどうなるかとかは考えずに、まずは現在地点、今自分がどう感じているのか、何がイヤなのか、何が見えるのか、そういうことを認識することから始めるしかない。

私は今、そう思っている。

責められているように感じている。

受け容れられていないと感じている。

不安に思っている。

そう思っている自分がいる。

毎回同じことを言っているような気がするけれど、やっぱりスタート地点から何度でも始めよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です