下界を感じながら

今日は山梨にある大菩薩嶺に登山へ。

ほぼ始発電車に乗った。

外はまだ暗くて、東の空がほんの少しだけ朝日の予感をさせるくらいだった。

こんな時間に出かけるなんて久しぶりだ。

なかなかこんなのも気持ち良いなぁと思いながら、駅のホームに降りると、うわ、なんかいっぱい人がいるんだけど!

あれ、早朝、朝帰り?仕事明け?

夜に活動してる人達っていっぱいいるだなぁ、なんて考えていたら、ふと気がついた。

あっ、ハロウィンか!?

そんな行事にトント疎く、関係ない生活をしているものだから、すっかり忘れていた。

皆さん、お楽しみ後のお帰りですね。

私はこれからお楽しみに行ってきます。

街中を抜けて、自然の中に身を置きに!

電車に乗ると、途中、線路に人が立ち入ったとかで、しばらく運転見合わせが。

時間間に合うかな?と私は心の中で心配していると、向こうで男性が大きな声で文句を言っている。

何度か聞こえたその大事に対し、今度は私の近くの人がグダグダうるせぇ、と応戦する声。

ひえー、怖いと思ったが、なんだか犬たちの吠えあいみたいにも感じられてきて、可笑しくとなってきた。

登山前に垣間見る都心の喧騒。人間模様。

そんなのを感じながら、私は心身満たす山へ向かうのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です