かくれんぼ

隠れている感情。

私には、何かわからないけど、どうしても苦しいと感じてしまうものが心の奥にある。

日常の生活に不満はないし、何か大きく困ったこともないし、過去に心当たる何かもない。

でもどうしてもモヤモヤから解放されない自分がいることだけは知っている。

その感情に焦点を当てる。

今年入って受けているカウンセリングは、そこに尽きる、ということのようだ。

何度もそう聞いて、そうか、とその都度思ってはいるのだけれど、結局はまだ腹落ちしていない。

その感情に未だに到達は出来なくて、ただ出てくるのは「泣く」という反応だけ。

全身でどうやら抵抗しているのか。

巧妙な隠れんぼとも言えるかもしれない。

それでも、焦点を当てる、その行為は自分ではどうしても出来ないことで、それを続けることがとにかく今は大切なのだと理解している。

自分を受け入れる、自己受容という作業はそういうことなのかと。

この苦しさから解放される日がくるのだろうか。

イライラする気持ちを抱えて過ごしているが、それはそれで大切な通り道ということでいいのかな。

いつか今の私に「よく頑張ったね」と声をかけられますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です