初ソロ登山

月1は山に登りたい!

そう思っていたのに、今月は日程も取れず、連休も天気悪いわで、このままじゃ行かれずに終わってしまう。。

そう思っていたところ、不意に今日、予定が空いたので、初ソロ登山に行くことにした。

とりあえず行きやすい高尾山。

登山コースがいくつかあるので、せっかくなので、よく通る王道は避けることに。

最初はケーブルを使わずに1号路で上がり、ケーブルの到着駅の少し先から4号路で山頂まで。

高尾山口駅からケーブルの清滝駅の辺りはまあまあ人はいたけれど、私が歩いた登山道は閑散としていて、たまにひとに会う程度。

1号路の舗装された道と違い、まさに思い描いた山道でとても気持ち良い。

帰りは3号路を選んだ。

途中何度か1号路への分岐点があったのをそのまま進み、途中から2号路、そして最後は6号路の後半へと繋がる道を選んだ。

大人になってから登ったのは、1号路だけなのだけど、こうして別の道を歩いてみると全然違う。

高尾山もバカにしたものじゃなく十分登山を楽しめるんだな。

山に来てみると、色んなルートがあるから、同じ山でも何通りでも楽しみ方があるんだなーということを知る。

そして次はあっちのコースがいいかなーなどと何度でもまた来ようと思える。

そうそう帰りの最後の方に琵琶滝というのがあったのだけど、滝行がそこでは出来るようだった。

高尾山で滝行が出来たんだーとちょっと驚いた。

山登り。

単にモクモクと歩く、その行為がなんとも心地よい。

初のソロ歩き、どんなものかなーと思っていたけど、これもなかなか良いことがわかった。

自分のペースでひたすら進むモクモクの没頭感。

友人と一緒に楽しむのももちろん良いが、行きたいと思ったらいつでも出かけられるという気楽さも良い。

帰りは高尾山口駅にある温泉でひとっ風呂。

山登りの後は温泉に限る。

今度はまたいつ来ようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です