私が私と共にあること

ここ最近、朝起きた時に

「私は私と共にある」

そう声をかけるようにしている。

「自分にどれだけ目を向けられてますか?」

カウンセリングでそう問われた。

自分では、目を向けている、自分を大切にするようこんなに頑張ってる、そう思っていた。

だから、「たぶんゼロだと思います」と言われて、正直全然納得いかなかった。

自分を全部否定されているように感じた。

それでも、私が一緒懸命やっているとしても上手くいっていないのは確かで、だからもがいている。

そして、目を向けられていないという意味も時間を置いて、セッションの内容を振り返りつつ、私なりに受け止めていっている。

私は私にしっかりと目を向ける。

わからないなりにもやってみよう。

夜にはまた問いかける。

「今日、私は私と共にあれただろうか。あるとしたらどんなこと?どんな気持ち?」

そして、私の中の私の返事を待つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です