簿記3級合格しましたー!

簿記3級ネット試験、今日無事行ってきた。

合格!!96点!!

よくやりましたー-。

今回は、全くコストをかけず、全てネット上のもので済ませた。

とりあえず、私がやった勉強はこんな感じだ。

最初はCPA learninngというところの無料動画講義から始めたが、決算整理の辺りから???となり、
簿記YouTuberのふくしまさんの動画へ。

ふくしまさんの動画を視聴して、概要欄にある練習問題をやる。

CPA動画を途中までと、ふくしまさんの簿記3級動画を全視聴するのに、ほぼ6月いっぱいかけた。

並行して、StudyProの問題もやってたかな。これは結局全部はやらなかったけど。

あとは、スマホアプリで、仕分けをひたすらやった。
これはほとんどがお風呂タイムに。

色々あるアプリの中で、私がやったのはこれ↓
https://apps.apple.com/sg/app/%E7%B0%BF%E8%A8%983%E7%B4%9A-%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/id1545323255

7月入ってからは、実際のテスト問題に。

これが、ネットで試せるものがあまりなく、みつけたのが、以下。

先のCPAのサイトに3回分。
https://www.cpa-learning.com/bookkeeping03-exam/list

StudyProに2回分
https://studyboki3.com/060_mosi/

ネットスクールというサイト1回分
https://nsboki-cbt.net-school.co.jp/

テキストはふくしまさんのキンドル本をプライムの読み放題対象でダウンロード。
https://amzn.to/3c4Nvlv

でもこれは、動画をテキスト版にしたという感じなので、結局は全部は読まずに終わってしまった。

結果的に高得点で、合格はできたものの、全体をちゃんと理解、把握できたかは正直怪しい。

簿記の要と言われる仕訳自体は、ほぼ押さえられた気がするのだが、
私は、総勘定元帳のT字勘定が未だに苦手意識がある。

ちょっと頭が混乱してしまう。

それでも、最後直前の昨日の夜と今朝に、この苦手箇所をネット上の説明や動画を見て確認したことで、

今日まんまと出た第2問の問題は全問正解できたようだった。

ただ、このネット試験、終了後すぐに、大問3問それぞれの点数と合否はわかるのだが、
何を間違えたのか、その確認はできないようだ。

とりあえずは、無事合格。よくやったと自分を褒めてあげよう。

でもこれは通過点。今年は簿記2級を取得したいのだ。

それにしても、やりたいと思ったことを着々と進めていかれているのは、本当にこれまでの私にはない事態(笑)

こうして一歩一歩進める喜びを味わっていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。