口内炎からの痛み捜索隊と

口内炎が痛い。

もう4日くらいになるが、薬を塗っても全然治まってくれない。

私は口内炎がすぐ出来る。

薬ってほとんど使わないタチだけど、口内炎の塗り薬だけは手放せない。

口内炎って出来た時に、痛いのだけど、その患部がどこか発見するのに大抵ひと苦労する。

舌のあちこちを突いて、この辺りか?いや違う。これか?お前か?ともう捜索隊だ。

今回なんて最初は口内炎であることすらわからず、なんか喉が痛いなー、風邪でも引いたのか、と葛根湯を飲んだくらいだった。

口の中の痛みってなんでこんなに分かりづらいんだろうね。

例えば、歯が痛い時も下の歯が痛いはずなのに、上の歯が痛く感じることもある。

人の痛みの感じ方ってどうなってるんだろ。

そういうと、人って何かに苦しいとか怒りとか感じていたとしても、本当の根っこは自分でも思わぬところに原因がある事もある。

あれ、そっちだったの??って。

本当の痛みに気づくって、心にしても結構な捜索隊を必要とする気がする。

話はだいぶそれた。

今回の口内炎の原因は、実は検討はついている。

先週、抜歯の後に飲んだ抗生物質のせいだと思われる。

抗生物質を飲むと、お腹や胃の調子が悪くなったりしやすいので、よっぽどでないと断るのだけど、抜歯のような時は仕方なく諦める。

これも時間薬だ。

もう少しの我慢。きっと。(ちょっと今回長いけどね)

早く気兼ねなく美味しくご飯が食べたい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です