消化、統合、昇華

「過去は振り返らずに前を向こう」

そんな風に励ます言葉はある。

確かに立ち止まっていても仕方ないし、人は前にしか進めない。過去には戻れない。

でも過去があって今があるのも確か。

その繋がった先に未来はある。

過去は振り返らないと言うと、ただ忘れて捨てていくようにしてしまいそうだけど、確かにあった過去は、ちゃんと記憶に積まれていく。

過去はキチンと消化し昇華していくことで、しっかりと今という現在地点に立ち、そして未来へと足を進める。

最近ようやくその感覚が少しずつ頭だけでなく身体でも理解出来るようになってきた気がする。

私が学んだNLPでは「統合」という言葉を使っていたが、その言葉に大きくうなづける。

まだまだ入口に立ったばかりであるが、この感覚がわずかでも得られたことが、なんかとても嬉しく感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です