朝スマホとメール消化

私のメール受信ボックスが酷いことになっている。

現在の未開封メール数がなんと231通。。。

どひゃー。

これ、もちろん今に始まったことではない。

読みたいと思って取ったメルマガが目を通せないまま、
でも読むつもりだから、削除はしたくない、そんなメールがどんどん溜まっていっている。。

私にはストレングスでいう収集心という資質がある。

私の場合は物というより情報欲しがりで、そしてなかなか捨てられない。

それがこの受信ボックスに見事に現れている。

昨日デジタルデトックスとモヤモヤ話を書いてしまったけど、
もともと書こうと思ったのはこっちのことだった。

以前は朝起きたベッドの中で、まずスマホを手に取り、
メールに目を通す。

それが私の習慣だった。

朝眠くて起きるのが超苦手だけど、無理やりスマホに目をやると、
読みたがり症なだけに、目はそのまま内容を追いだし、そして脳が目覚めてくる。

それが私の身体を起こすのには、なかなか効果的だったし、
読みたいメールも順調に消化していかれるという点でもとても良かった。

でも目覚めてすぐ、スマホでスタートって決して爽やかとは言えない。

そしてデジタルデトックスに心動かされて
スマホをベッドサイトから離れた場所に置くことにしたのだった。

そのせいだけとは言い難いが、その後、メールがなかなか消化できず今に至るのは確かである。

デジタルデトックスを打ち切ろうと思っているわけではないのだが、
朝の目覚めと、メール消化できるメリットは、捨てがたいように
最近また思うようになってきた。

ちなみに朝スマホ習慣の前から、受信ボックスは酷い状態だったことも
ここで正直に言っておく。

ただ、まずは受信ボックスの未読数を激減させるまでは
一旦、朝のスマホ解禁にしてみることにした。

いつもスッキリ片付いたメールボックスにすることをずっと目指しながら
全く達成できていない状態をいい加減なんとかしたい。

どこかでスッパリ削除するという潔さも必要なのかもしれないけどね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。