バレないように

私は、表向き明るく楽しそうに振る舞っていると思う。

別に全部ウソなわけではないけれど、
それでも、実際は、心の中にいつも小さな怖さとか不安を抱え持っている。

ここ数年だろうか、繊細さんというのが結構取り上げられるようになった。
HSPという言葉も聞かれるようになった。

その言葉に、反応はしていたが、なんとなく診断するのも怖い気持ちもあったが、
やってみると、やっぱり私は十分その繊細さん、HSPさんに当てはまる。

先日、「繊細さんのための講座」というのに出てみたら、
この理由のわからない怖さと不安は
HSPにはあるあるの話と聞いて、ちょっと安心したような気持ちになった。

それはそれとしても、私はこの気持ちを
「バレないように隠している」

そういう感覚がある。

バレるってなんだ?
バレたらなんなんだ?

とは思うけど、わからないけど、そのこと自体、怖いし不安だ。

バレたらいやだな。
なんか人には恥ずかしくて言えない。
できたら隠したい。

そういうのって、この怖さや不安のその前にも色々あるなーと思った。

人からしたら、そんなこと?なのかもしれない。

それでも、自分では隠して守ろうとしてしまう。

これ、ちょっとずつ出していったら楽になるのかなと、
今日、仲間のコーチングを受けながら思った。

ちょっとずつ、このブログに書いていってみようと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です