ハプニングを楽しみたい

アクシデント、思わぬ出来事、えーどうして、今??勘弁して!

そういう事態に直面した時、普通に動揺してしまう。

ただ、そんな時、私が思い出す印象的な言葉がある。

私はミスチルのファンで、ライブには結構、足を運んでいる。

あれはもう5年以上も前の9月の日産スタジアムでのライブツアーでのこと。

あいにく天気が思わしくなく、予報も雨になるとのこと。

どうなることかと思いながら、雨合羽やビニール袋は用意して臨んだ。

開演後、ポツポツと降りだし、後半は大雨、ずぶ濡れ、
履いていたスニーカーはもうグチョグチョになった。

そんな中のMCの桜井さんの言葉。

「こういうハプニングは大好きだー!」

もちろん、桜井さんも他のメンバーも
観客の私たちを気遣う言葉をたくさん投げてくれた。

「これも想定内。この日のためにみんなのために万端の準備をしてきました!」

「一緒にずぶ濡れになろう!」

これも想定内、確かに野外ライブにはこういう事態は、いくらだってあり得ることだし、
そんなの覚悟してのことなのは、考えたらわかる。

それでも、そういう時に、できたら避けたい事が起こった時に、

こういうの大好きだ!

そう迎い入れる面白がる力、メンタルの強さがすごーい素敵だと思ったので、
ずっと心に残っている。

実際私は、そのライブはすごーく楽しかった。

あんな大雨の中ずぶ濡れで、もうどうにでもなれ!という、かえって解放感に浸たり、
ライブを思いっきり楽しみ、はしゃいでいた。

子供の頃のどろんこになりながら夢中で遊んだ、そんな気分に近かったかもしれない。

私はただの観客だし、それがピンチとはちょっと違うのだけれど。

ピンチをどれだけ楽しむか、
もうこの際、思いっきり突っ切る、


そういう事態に自分がいざ直面した時に、私もあれたらなーと心から思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。