東京の冬の空

年末年始は東京はずっと天気が良さそうだ。

お正月はいつも天気がいいよね。

そんなことを毎年言っている気がする。

20代の頃、日本海側出身の人に、
「関東の冬は本当に天気が良くて、びっくりした。」

と言われ、私も逆にびっくりした。

そう聞いて、そう言われれば、天気予報、天気図など、
ちゃんと見れば、確かにそうで、日本の土地の常識なのかもしれないけれど、
ずっと東京で育ってきた私は、そんなこと気にしたこともなかった。

今、京都から来ている、義姉も
「京都も確かに、天気悪いとまでは言わないけれど、
どちらかと言えば、曇りがちで、
すっきり晴れの日は嬉しいって思うかもね。」

と。

10年以上、京都でお正月を過ごしてきたけれど、
そうだったっけなー。

あまりよく覚えていない。

歳を重ねてからなのか、以前より天気や季節感、
そういうことにより意識が向くようになったように思う。

これってどういうことなのかな。

関心事の幅が小さくなるのか、もしくは深くなるのか。

とにかく、この気持ち良い天気の中
2021年を終え、新しい年を迎える。

清々しく、清々しく。

今年もあと一日、大切に過ごそう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です