キープエイジング

昨日、コーチ仲間のあすかさんが開催してくれたイベント、題して

「肌と心のキープエイジング講座」

45歳以上を対象として、まさにエイジングしていくことを感じている私たちが
アンチではなく、優しく受け入れつつ、もちろんケアはしながら
自信を持って良い歳を重ねて行こうという
とても前向きでワクワクする時間となった。

開催者のあすかさんは、私は他のイベントではご一緒したことはあるが、
あまりちゃんとお話したことはなかった。

普通であれば、あまり話したことがない相手には、
表面はニコニコしながらも実は緊張を感じている私。

ところが、優しく柔らかい雰囲気のあすかさんには、
なぜか最初から親しみをたっぷり感じて、リラックスしての参加となった。

こういうのは、いつも本当に不思議で、
無意識がそうキャッチするからこそ、成せること。

身体は自分の意識や意志とは関係なく、勝手に反応する。
ここは安全だから大丈夫と言ってくれていたのだ。

さて、若々しいと思える要素とは?

①肌のみずみずしさ 
②髪のツヤ
③姿勢の良さ
④笑顔とナチュラルメイク
⑤夢や目標を持っている

なるほど、なるほど、確かにその通りだ。

肌に関しては、シミやシワ、たるみ、と色々気になるものだが、
肌のみずみずしさ、透明感が何より若さを感じるという。

そして、それは何より保湿、保湿、保湿。
油分よりも水分が大切とのことだった。

それもよく聞く気がするが、最近の私はと言えば、
オイルケアを中心だったなぁ。

もう少し、水分補給を気をつけよう。

それにもちろん、外からだけでなく、食べるものや睡眠も大切。

何事も結局はその基本に戻ってくる。

そして、表情筋を衰えさせないことが大切と
頬を上げる顔トレを一緒にやった。

こういうちょっとした日常に取り入れられるものは、
私は結構好きだ。

YouTubeでも色々紹介されているようなので、
見てみようと思った。

シミやシワは、その人が生きてきた証。

ありのままの自分自身を受け入れながら、
さらに大切にケアしていく。

誰にでもオンリーワンの個性、魅力があり、
歳をとったからこそ、輝くものがあるはず!

そんなメッセージを最後に送られ、胸がジーンとしてしまった。

結局は、すべてをマルっと受け入れる。

そこなんだよなーと。

そして、やはり女性としては、少しでもキレイになれるものなら、
楽しくワクワクしてくる。

最近、あまりやる気が上がらなかったのだが、
久しぶりに楽しく、ワクワクし、そして心に響いた
そんな時間を過ごすことが出来ました。

あすかさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です