やっと見えてきた家計管理

昨日からの流れで、今年を振り返っている。

最近、嬉しいと思っていることは、
お金の管理がようやくある程度見通しが立ってきたことだ。

ずっとお金の管理のことでモヤモヤしていながら、どう動いたらいいかわからない、
そんな状態が続いていた。

2年前にまずはずっと気になっていた、携帯の契約をキャリアから格安SIMに変更、
そしてドルコスト平均法による投資を始めた。

それが私のお金管理着手、第一歩だった。

でもそこから先が、なかなか進まなかった。

日々の家計管理が出来てないよなーと思いながら、どう進めたものか、
少しやっては、また止まり、、そして止まったままだった。

マネーフォワードを使って見たくて、アカウント作成したり、口座連携まではしたものの
それも使いきれなかった。

そんなモヤモヤを晴らすために、少しでも知識を補えたらと
FP資格の受験をすることに決めた。

これは来年1月にまずは3級受験に向けて、今ボチボチ勉強は進めている。

私が進まないながらも、なんだかんだ試行錯誤しながら、その中で
夫と将来に向けた家計についてのシェアが以前よりもできるようになった。

そして先日、マネーフォワードの使い方について、コーチ仲間からレクチャーしてもらう機会を得、
ようやく、使いこなせる感に至ってきた。

そして、現在、だいぶ霧が晴れてきた。

まだ完全とは言えないが、把握できている感が出てきている。

何がわからないかわからない、何をどうしたものか、
こういう所から抜け出せた感というのが、何より嬉しい。

全ては何でもない地道な作業によってだったと思う。

決定的な何かによってというのとも違うので、
あれが良かった、これが良かったと言える感じではない。

とにかく、ここまで来れたこと、長かったけど、
自分を褒めてあげよう。

そして、来年はもっとクリアにしていけたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。