「帰りたい」

ちょっと何か不安な気持ちに襲われたとき、
私の心の中で「帰りたい」という声がする。

いつからその声がするようになったのか、
いつから気づいたのか、わからない。


すごく大きな問題というよりは、気持ちがちょっと苦しくなるような時。

それは外にいるからという訳ではない。
家の中で、例えば夫と何か険悪な空気が起きた時とかでもそう。

「どこに帰りたいんだろ?」って自分で突っ込んだりしてしまうくらい。

先日、子供の頃の不安な気持ちについて、セッションでお話していた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保育園にいた時のことや、小学校に上がったばかりの頃の気持ちが蘇った。

小さな私はみんなが堂々として見えて、羨ましくて、
自分だけ心許ない気持ちでいる。

小さい私はどうしたい?
今の自分が聞いてみる。

「こんなところになんでいるのかわからない。ウチに帰って自由に遊びたい。
安心できる人達の中でのびのび遊んでたい。」

そう答えが返ってきた。

じゃあ、家に帰ろう。

お家に帰ったら気持ちが穏やかになって、保育園や学校のことを考えても別にどうってことない。

「今はまだいいけど、またそのうち行ってもいいよ」

小さい私はそう言っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうやって話していって、なんとなくわかってきた。

子供の頃、私は割と色んなところに預けられたように思っている。

母が忙しくしていたため、気づいたら知らない所にいて、
小さい私はよくわからないまま、そこで過ごすことがあった。

その不安は打ち明けることも出来ず、ただ自分の中に閉じ込めて、
不安ながらもなんとかやっていた。
周りの子を見て、みんなの振舞いを気にしながら、
マネをしながら。それが精一杯だったように思う。

「帰りたい」

言ったことがあるかどうかわからない。
言うにも、母はそこにはいなかったはずだし。

そういう子供の頃の不安な気持ちを思い出してみると、
今、大人になっても色んな状況で、感情としては同じものがあることに気づく。

「帰りたい」

私、不安で帰りたかったんだ。
安心する場にいたかったんだ。

何十年も経って、ようやく自分の声に耳を傾けられた気がした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です