自分と繋がる

私は人前で話す、何かを発表する、そういうことが苦手である。
たいてい何が言いたいのか、自分でわからなくなったり、
纏まりつかなくなったりしてしまう。

そういうことが多い。

かと言って、他人とのコミュニケーションがそこまで苦手とも思ってはいない。
決して上手ではないけれど、話すこと自体が苦手とは違うとは思う。

結局は、ちゃんと話さないと、ちゃんと伝わるようにしないと、と
ほんの少しでも何かプレッシャーのようなものがかかった時に
きっと上手く頭が働かなくなるんだなー、と思った。

自分自身には、そのままの私で大丈夫だから!
と一生懸命言い聞かせようとしているのだが、それでも
なんか良いこと、上手いことを言わないといけない、
無意識がそう働きかけてきているのだ。

人は本来の自分自身としっかりと繋がった時にパワーを発する。
その人らしさが輝く。
そう思う。

周りに対してどうあるか、どう見えるかの意識ではなく、
自分の中から自然とあふれ出すもの。

かと言って、舞い上がってしまう自分をダメと思わなくてもいい。

それはそれで大切の自分の一部だ。

そういう自分も含め、しっかり自分と繋がっていきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です