アニバーサリー

今日は23回目の結婚記念日だ。

23年も経つとは、いやはや感慨深い。

10回目の時も10年も一緒にいるなんてスゴイなと思ったけど、気づけばもうその倍以上だ。

私はずっと実家暮らしだったので、結婚して初めて自分で生活を回すことがどんなものかを知った。

結婚したことで夫を通して、そして夫の実家に関わることで、自分の家以外の文化というものに触れた。

友人の家や家族と関わることはもちろんあったけど、やっぱり生活という意味では
自分の家が常識でそれ以外のものは全くわからない。

ひとつの異文化に触れる体験と言ってもいいと思う。

その異文化を通して、自分にとって良いと思うものもイヤだなと思うものも色々あって、
でも考えれば、自分の家にだってどちらもあって、
私にとっては、良いものが増えて取り込めたことの方が大きいのだろうと思う。

夫と私は性格は全然違うが、体系が似ていて、寝食のペースが似ていて、
実は遠い遠いどこかで血が繋がっていたのではないかと思ってしまうところがあったりする。

これは私が勝手に思っていて、夫はそんなこと気にもしていない。

これまでもちろん、何事もなかったわけではなく、ケンカも結構したし、
夫婦の危機とも思えるようなこともあったし、、
そうやって色んな事があっての今がある。

色々あっても基本的にはとても平和な時間が流れてきた。

いずれにしても、今でもこうして基本仲良く一緒にいること、
ある意味こういうのって奇跡にも近いような気もするし、
とにかく感謝以外の何物でもないな。

今日は午前中、愛犬ダンクを連れて近所をぐるっと長散歩し、
ブランチを取り、のんびり休日を過ごしている。
夜は久しぶりのディナーへ。

これまでとこれからの二人の時間に心から感謝を込めて良い時間を過ごしたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です