スマイル♬

「楽しいから笑うのではなく、まずは笑おう、そうすれば楽しくなる!」

先日、ある人がこの言葉を発していた。
そうだ、そうだった、そうだよね、これ忘れてたわー。

去年からの巣ごもり生活で、大笑いすることが格段に減ったなぁと私は思っていた。
最近はTVもあまり観ないし、お笑いなどで笑うこともほとんどない。

落語というものが気になって、ずっとYouTubeでいいから観ようと思いながらもそれも行動に移されていない。。

そう、自分からただ笑顔を作るだけでもいいんだよね。
そういえば、春頃、笑いヨガというイベントにも参加して、独りでもワッハッハーって言うのも大切なんだなーと思ったんだった。

そして今日、セルフコンパッションの本を読んでいたら、
人間の感情システムの機能のひとつ、スージングシステムというものについて書かれていた。


満足、落ち着き、安全の感情と結びつき、休息や平穏をもたらすシステムであり、
それを上手く働かせるためのエクササイズのひとつとして「にこやかな表情を作る」というものがあった。

それでまた冒頭の言葉を思い出したのだった。

今の生活でひとついいなぁと思うのは、Zoomで人に会うことが多いことだ。
Zoomだと自分の顔も鏡のように映し出されるので、自分がどんな表情をしているのかがわかる。

私はちょっと考え込むとすぐ眉間に力が入って、途端に険しい顔になる。
そんな自分の顔を見てびっくりする。

気がつけることによって顔を柔らかくしようとするし、
基本的になるべく笑顔で人の話は聞きたいので、それも確認することができる。

これはリアルだとこんな風に自分の顔をチェックすることは出来ないから、結構いいなぁと思っていた。

日々、気をつけようと思いつつ、ついつい忘れてしまう、でもとっても大切な事。

そうそう、それに私の座右の銘は
「笑う門には福来る」だった。

それも忘れてたなんて。。。トホホ。

いや、今思い出したんだから良いのだ。

さあ、にこやかな表情で過ごそう(^^)
笑おう♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です