水面と水中と

クジラ

私が私自身を思う時、
表面上は上手く回っている。あまり問題なさそうである。

でも自分の中はなんだかグルグルモヤモヤ、なんだか苦しい。
だからその自分を上手に取り扱って、もっと楽に生きていかれたらいい。
常により良くなりたいと思っている。
その良いエネルギーを上手に回したい、ずっとそう思っていた。

そしてそのモヤモヤグルグルとなんだか苦しそうになる私には、
「混乱している」
この言葉がハマることに気がついた。

色んなことがあっちからこっちから、頭の中を飛び回り、
自分の思いや思考を表現しようとしても、
収拾つかなくなる、そういう感覚は結構ある。

そこに感情も纏わりついて、訳が分からなくなる。

その状況をイメージに置き換えると
水面でバシャバシャバシャと手足をばたつかせて、今にも溺れそうになる感じ。

そう、混乱して溺れそうになる。

そうやって自分を少し思い描くことができたら、ほんのほんの少しだけ、
自分を取り扱えそうな気がしてきた。

今、私、混乱してるんだ。バシャバシャしてる。
でもゆっくり落ち着いて、水の中に潜ったら、もっと静かで心落ち着く世界があるよ。

ゆっくりゆっくり、水面下へ降りて行ってみようか。
水中の世界はとても気持ちいいのを知っているでしょ。

そう自分に声をかけてみる。

ただ私は混乱しやすいだけだったんだ。
こんがらがった糸もゆっくり落ち着いて、よーく見てひとつひとつ解いていけばいい。

まずはそこから自分を取り扱ってみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です