達成欲への憧れ

ポピー

強み発見ツールのストレングスファインダーでの
私の達成欲は34資質中、最下位34位。
この結果を見た時は大変ショックだった。

達成欲、あるよ、私だって。
達成したいといつも思っているよ。
と心から思った。

ところがところが、最近はだんだんわかってきた。
この資質は体力資質、獣資質とも言われ、たいそうなスタミナの持ち主達であるらしい。

そう聞くと、タジタジタジ。。。。
引き下がらざる負えない。

とにかくたくさんのタスクをこなすことを喜びとし、完了するまで寝食忘れてとことんやる。
休みを必要としない。
チェックリスト大好き。チェック入れる時に上がる。
何もしない時間がもったいないと感じる。

ざっとこんな風に言う。

私の姉はストレングスをチェックはしていないが、
恐らく達成欲を上位に持ってるはずと見ている。
そんな姉を見てずっと思っていた。
ダンプカーと軽自動車くらい、私たち姉妹は違うと。

たとえば、昨日のSDFカフェの開催者のひとり、達成欲2位の方も、
前の晩2時間しか寝ておらず、朝ごはんも食べていなかった。
しかも、他の方に指摘されて初めてそのことに気が付いたという。

こんな風に達成欲持ちの方を見たり、聞いたりすると
そのたびに私は圧倒され、ひれ伏すしかない!
恐れ入りましたー。ハハーーーm(__)m

それでもまだ思う。
私だって、もっと色々やりたいよー。達成したいよー。

だけど、私はいつもすぐにヘタレる。
ゼイゼイゼイとなって、、あーごめんなさーいって誰に謝ってるのかわからないけど、
身体が止まってしゃがみ込む。
そんなイメージ。
そしてイジケている。。。。

だからこそ、そんな自分が嫌だから、
体調管理には割とナーバスだ。
ヘタレたくない。元気に動きたい。
やりたいことをこなせる身体でいたい!!!

私のこの健康モチベーションはそこに尽きる。
達成欲への憧れからのモチベーションとも言える。

そもそもストレングスファインダーは強みを生かすためのツール。
下位資質はどうしたって下位資質。
弱みに注力することはやめて、上位資質を上手に生かすことを考えましょう。
下位資質は諦めることが大切、と言う。

それでも私は、他の下位資質はあまり頓着してないのだが、
この達成欲に関してはどうにも恋焦がれているのだ。

そんなことを昨日あれこれ巡らせていたら、急にハタと思った。

これって、一般人がオリンピック選手になりたい!でもなれない!!
って地団駄踏んでいるようなもの??

オリンピック選手、、、
それはそりゃ無理だ。

生まれ持った身体能力の違いとして、潔くあきらめるべき??
いや諦めるも何も、たたの無謀でしかない。。

いい加減、そろそろ自分にないものを見て羨んで嘆くのはやめて
自分との上手な付き合い方を見つけて行かなくては。

いや、そうしようとずっと思ってきたのに、
それでもそれでも、この気持ちを手放せずにいたのだ。

そのひとつをまた今回気づかせてもらったということかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です