オワッタラカラス

少し前のことだが、朝目覚めてベッドの中でまどろんでいると
カラスの鳴き声。
「オワッタラ~、オワッタラ~」
と聞こえる。

??????
終わったら?

んん?カラスだよね?
人の声じゃないよね?

「オワッタラ~、オワッタラ~、オワッタラ~」

また聞こえた。
もうあと2回くらい、同じように聞こえたと思う。

その後起きてからもあれは何だったんだろう?
終わったら、何なんだろう?
何か私に言っていた?
私の夢の中の声だったのか?

なんとも不思議な気持ちだった。

夫が起きた後に、このことを話をしたら、ただ笑っていた。

その後もカラスはそこらにいるし、鳴き声ももちろん聞くが、
「カーカー」といわゆる普通のカラスの鳴き声しか聞こえない。

あれはやっぱり夢だったのかなー。

そうしたら、昨日の夕方のこと。
ひと息つくのに、ふーっとベッドに横になっていたら、また聞こえてきた。

「オワッタラ~、オワッタラ~」

慌てて、上の階にいる夫に叫ぶ。
「ねーねー、聞こえたー?今のカラスの鳴き声ー!
終わったら~って言っているー!!」

それからもそのカラスは何度かやっぱり
「オワッタラ~」と鳴きながら、どこかへ飛んで行った。
少し遠くの方からも「オワッタラ~」が聞こえた。

今回は夫もちゃんと聞いたし、本物だ。

やっぱりいたんだ。あのカラス。
オワッタラカラス。

何かで喉を傷めた??
もしくは何かの音マネで覚えたのか??

まあいいとしよう。

ただやっぱり残る。
「終わったら」の言葉

何が終わったら?
そしてその何かが終わったら何をする?

そんな何かを投げかけられたような。

オワッタラカラス、また来るかな。

次来た時には、何か返事を返せる私でいたい。
なんか宿題をもらったみたいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です