考える→書くこと

book

書くことに意識が向いている、ということを何度か言っているが、
ここ最近、一層その気になっているのは、
ある人と話した時の言葉が胸に刺さったからだった。

「みんな考えてるっていうけど、それって考えてないんだよ。
考えるって言うのは書くことなんだ。書いて初めて考えたことになる。
しかもスピードが大切。トロトロ書いてもそれではいい思考は働かない。」

私は考えるのが趣味かと思うくらい、気づけば頭の中で思考が泳ぐ。
思考を泳がせているのが私だと思っているくらい。
ただ、それを考えているのか?それは違うと言われると、
確かにそうかもしれないと思った。

どんなに思考が泳いでいようが、それを上手く表現できない。
「言葉にして初めて考えたことになる」
確かにこういうことは以前からずっと聞いてはいたことだった。
そしてそれを近しい人に力説されて、余計に自分事に刺さった。

いや、刺さりたかったのかもしれない。
刺さるべき時だったのだ。

そしてその人は1分でメモを書くということを強く推奨していた。

ふーん、と思い、ネットで調べたら「ゼロ秒思考」という本で言っていることだとわかり、
さっそく読んでみた。



まさに、知人が言っていたことが書かれていて、
人がみな持っている力を今は使っていないだけで、誰にでもできる
というようなことが書かれていて、何とも感銘を受けてしまった。

2013年発行の本で、確かに著者のことも本の名前も聞いたことはあったが、
これまで読む機会がなかったのだが、
タイミング的にはとても良かったように思う。

そして調べてみると、著者の赤羽さんが推奨している1分メモを試している人たちの記事が、
ブログやSNS、YouTubeでも多く共有されていた。

そうして、今私はこの1分メモに取り組んでいる。
言葉がすぐに出てこなかったり、1分では間に合わないなど、そう上手くいくわけではないが、
どうであれ、とにかく続けてみようと思う。

1か月も経つとずいぶん書けるようになるという。
実はもう半月ほどはやっている。

良い報告をどこかで書けたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です